俺の騎馬戦Ⅳ

2014-05

Posted on 2014-05-31
ボートタイラバ in 東京湾

 

5月18日、山口さん夫妻・木村さん夫妻にお誘いいただき、
東京湾でボートタイラバに行ってきました。

 

 

 

 

当日は、観音崎のマダイエリアをタイラバとひとつテンヤで攻めてみました。

このエリアのタイラバは何度かジョイマリンさんから出撃した経験があります。

好調な日はそこそこバイトがあるらしいのですが、

なかなかバイトがないのがこのエリアの普段の?!タイラバゲーム。

釣れればナイスサイズのマダイが登場してくれるのが魅力です。

 

 

 

朝一、潮も速く条件は良さそう。

するとファーストバイトが来ました!!

少し早めのアワセでしたが、イケル!! と思い勝負にでましたが空振り…

やっちまった…

その後、山口キャップにも明確なバイト。

ロッドが入り込んだのでアワセ!! いった!! と思いましたが、まさかの空振り…

あれで乗らないんじゃしょうがない… という見事なアワセでしたが(汗)

奥様にもバイトが来ましたがラバーを千切られ沈沈沈。

やはり手強い東京湾のマダイ。

 

 

50m ~ 70mはタイラバ。

その前の30m ~ 40はひとつテンヤをやりました。

全然明確なバイトが出てくれず1回を物にして終了しました。

 

 

終盤は、イワシの反応が出たのでジギングをやってみる。

木村パパがシーバスをヒット!! 青物も付いていそうなので、この怪しい反応で粘る。

山口キャップがタイラバでシーバスをゲット。

自分もジグをキャストして広範囲に攻める。するとヒット。

かなり遠くでエラアライされてフックアウト。掛かったのはシーバスでした。

 

その後、風が出てきたので11時過ぎに帰港。

悔しい忘れ物を残して来たので、また機会をいただきリベンジしたいと思います☆

 

 

ポチッと頼んます (。-_-。)』

 

Posted on 2014-05-29
沖縄ひとつテンヤ編 2014 / VOL.1

 

5月8日から弟の結婚式で沖縄に行ってきました。

さすがに釣り竿なしじゃ具合が悪くなるので持って行きました(笑)

 

 

普段の沖縄遠征では泊まる事がないリゾートホテル。

ANAコンチネンタル 万座です。

 

 

 

梅雨入りした沖縄なので心配でしたが晴れ間も多く嬉しい。

 

翌日は、おなじみ善海丸さんから出船。

今回、モーリ隊員も合流していただき和気藹々で出船。

 

 

内容はおなじみの映像にて…

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、本命タマンを釣る事ができて良かった♪

その翌日は、ウエディングの撮影。

これからも末永く素晴らしい家庭をつくってくださいね☆

兄貴も頑張る(笑)

 

 

 

 

そんな感じで沖縄遠征は終了。

おかっぱりも少しやりましたが…

まぁ、釣れて良かったということで☆

 

 

 

次回は秋に行けるかどうか…?!

では、また。

 

[ ひとつテンヤ・タックル ]

・ジャッカル 青帝マダイ     230ML – TT
・SHIMONO 炎月          C3000HGMS
・サンライン ひとつテンヤPE    0.8号 + フロロ 2.5号
・ジャッカル ビンビンテンヤ   8号

・ジャッカル 鯛夢        TMS-245H-ST
・SHIMANO 04ステラ      C3000
・サンライン ひとつテンヤPE    1.2号 + フロロ 5号
・ジャッカル ビンビンテンヤ   10号 & 13号

・OAKLEY(メガネのスエナガモデル) / タレックス(アクションコパー)

ポチッと頼んます (。-_-。)』

 

Posted on 2014-05-21
GW. [ 5月3日 ] 大原・修行編

 

5月3日、あままさ丸に行ってきました。
今回は単独釣行で午前・午後通しで練習です。

午前便は水深60m前後で着底を取るのも困難なくらい潮がかっ飛んでました。
後方にロングキャストしながらもすぐにテンヤが吹き上がってしまうので、
着底後少しラインを出してなるべく底への時間が長くなるように攻めました。
しかし、地形とのタイミングが悪く13号(45g)を2発根がかりでロストしました。
悔しいけれどこの作戦を信じて、ストライクゾーンを過ぎたらすぐ入れ替えを
繰り返し続けて…

やっと待望のバイト。
ファーストバイトを掛け損ねたのですが、すぐに追い喰いしてくれました。
最初、また根がかり?! なんて消極的になりましたが、すぐに生命感が伝わり魚と確信。

船長にアドバイスをいただきながら慎重にやり取り。孫針1本だったので、ドキドキしました(笑)

 

 

 

ニューアイテムの鯛夢 & 紅牙でゲット♪

 

午後便は船釣り初挑戦が外房というある意味勇者7名?!の方と出撃!!

次第に風が強くなり10m超え。かなりテクニカルな状況です。
午前と変わり太東沖40mエリアに入りました。
自分はしあきくんとヒラマサ狙いでジギングを長めにやってましたが不発…


終盤ひとつテンヤでマダイ・ハナダイを追加して納竿。

 

 

勇者たちは太平洋の荒波に揉まれて船室が負傷兵の治療室になってましたが(笑)
日没間際までみんなで頑張り続けてマダイ・ウマヅラが釣れて盛り上がってました☆ 良かった♪

 



難しいコンディションでしたが、久しぶりに大鯛が釣れて良い釣行となりました♪

さて、今週末はスーパーワカメカップです。

かなり難しい状況には変わりないと思いますが、釣れればグッドサイズが飛び出す展開になるでしょう♪

大鯛祭りになればいいな… ではまた。

 

 

[ ひとつテンヤ・タックル ]

・ジャッカル 青帝マダイ     230ML – TT
・SHIMONO 炎月          C3000HGMS
・サンライン ひとつテンヤPE    0.8号 + フロロ 2.5号
・ジャッカル ビンビンテンヤ   8号 & 10号

・ジャッカル 鯛夢        TMS-245H-ST
・DAIWA 紅牙          2508PE-H
・サンライン ひとつテンヤPE    0.8号 + フロロ 2.5号
・ジャッカル ビンビンテンヤ   13号

・OAKLEY(メガネのスエナガモデル) / タレックス(アクションコパー)

 

ポチッと頼んます (。-_-。)』