俺の騎馬戦Ⅳ

BOZLES

Posted on 2016-04-06
今期シーバスジギング最終戦?!


 

2016.04.03. 中山丸 ショートシーバス便

 

はっしーさんと行ってきました😁

 

今期最終戦になるかも?!

2016年はまだ70UPを仕留められてないので1本欲しいところ。

メインはBOZLES  HIDEYOSHI 100g & TOKICHIRO 80gで狙います💫

 

前日は鳥山が立って好調だったようですが、当日は鳥っけなし😆

木更津方面のタンカー周りを攻めていきます。

 

1つ目は『 桜 / SAKURA 』 

東京湾で花見ですね🌸

 

2つ目は『 尾張丸  /  OWARIMARU 』 終わり?! 😆

 

水深は25 – 27m。

朝一、タンカー側の片舷はポツポツヒット。

俺は流れに乗れて、ひと流しで9本。

少し反応が上っぱりでしたので、
TOKICHIRO 80gをメインにIEYASU 80gも投入。

探見丸でボトム反応が濃い時はHIDEYOSHI 100gを使用しました。

 

イワシを食っている個体でプロポーションは最高💫

時折、ベイトを吐き出します。まさにマッチザベイトです🐟

 

魚体に付いてる『ヒル』もリリース前に取ってあげました😁

気持ち悪いけど💦

 

ちなみに反対側の片舷は中々釣れません😭

今期2番目に厳しい日でした。( 1番はCLUEのトーナメント )

渋いので羽田方面に移動も反応なくリターン。

また俺がタンカー側の時にHIT!! 

デカそうなので慎重にやり取り。魚体が見え、はっしーさんにタモ入れをお願いする。

ナナマルに届いていると思いましたが、何気に計るのがドキドキ💦

 

71.5cm

 

 

1本釣れてホッとしました😁

ヒットジグは、TOKICHIRO 80g / PINK。 

着底付近のフォールで来ました💫

 

終盤は、運河に入るも…

 

たしか、船中セイゴ1本😢

潮も流れない日なので、船長もお手上げ(笑)

PM12:30に早上がりしました。

 

 

今月中旬まで続くと思います。

大型の釣れる確率も高いので、ぜひ終盤戦行ってみてはどうでしょうか?!

あと1回、行けるかな… たぶん無理😆

 

最後は、おなじみのムービーで🎥

■ 画像をクリック🐭

YouTube Preview Image

 

 

12本で竿頭でした。

[ フォールで11本、巻きで1本 ]

では、また。

 

 

オレキバBlog🐟

Please click.😆

 

 

Posted on 2016-03-24
今年も日吉・寅さん主催、寅釣会シーバスジギングに参戦しました


 

2016.03.20. 中山丸

今年も仕立船で開催しました。

 

香世さんは早速、 OREKIBA FISHINGパーカー🎽 着用。

 

キャップの表情も嬉しそう?! 隣の乗合船も賑やかです✨ 

 

今回の幹事。はっしーさんと📷

 

丸ちゃん😁

 

BOZLESテスター 酒井さんは先生役😁

 

釣り2回目のあっちゃん😆

 

出船前から練習熱心🔥

 

幹事より、まずは両隣の方のヘルプを頼まれました。

左隣は昨年の寅釣会でシーバスが釣れず… リベンジマッチ!

右隣は釣り初挑戦の女性!なんとか釣ってもらいたい。

いざ!出船。

 

前日は東燃で鳥山バリバリだったようだったので、期待しましたが…

およよ😱 ポツポツ釣れるも全体的に沈沈沈。 水深25m前後。

 

丸ちゃんにHITも… おいおい💦

 

そして、黙々と練習していたあっちゃんにHIT!!

 

 

 

木更津の鉱石船 → 風の塔 → アクアライン橋脚 → 木更津の鉱石船。

と、ポイントを回りました。

 

左の女性に待望のHIT!! 

 

リベンジ達成❗️

 

慣れてきたので、BOZLES  TG TOKICHIRO 80gを使ってもらい♫

連続ゲットおめでとうございます😁

 

右隣の女性もロッド & リールに慣れてきたので、BOZLES  TG TOKICHIRO 80gにチェンジ。

何度か掛けられませんでしたが、ようやくHIT!! 1匹釣ったらコツを掴んで追加GET!!

「 釣りたのしぃー」って、言ってました😆

 

左舷にいる10歳の女の子にもパパに釣らせる宣言!をしていたので、

タンカー横付けチャンスタイムにアドバイス。するとイキナリHIT!! パパも大喜びψ(`∇´)ψ

初回はたっくん、2回目のチャンスは俺が付きました。

 

巻いて落として巻いて落としてと、動きがとてもスムーズになりました。

いやいや、釣れてよかった😁 合計で6本釣りましたよ💫

後日談ですが、家に帰ってからタンカーに向かって投げるイメトレの練習をしたそうです♫

また一緒に釣りできる日が楽しみですね。

 

俺もタンカーチャンスで😁

BOZLES  TG HIDEYOSHI 100g使用でサメ & シーバス。

 

 

風の塔で潮の変わり目に陽子ちんに70UP❗️ ナイスフィッシュ♫

BOZLES  TG TOKICHIRO 80g  /  PINK

 

終盤、上げ潮が効きだしプチ時合突入😆

 

ここまでの釣果写真をダダッと📷

 

 

 

仕立船だからできる光景(笑)

右舷は大トモにいるたっくんだけ…😆

 

BOZLESテスターの山口さんもミヨシでバリバリ釣ってましたよ😁

香世さんはBOZLES IEYASUでもHIT♫

 

今年は全員ゲット達成できました💫

 

最後の最後に…

 

めっちゃ真剣です😂

 

73.5cm❗️

BOZLES  TG TOKICHIRO 80g

 

陽子ちんを抜いて最大魚に😅 やっちゃいましたね… お見事でした。

 

夜の宴会用の食材もバッチリキープ。

 

丸ちゃんも沢山釣れて良かったね😁

 

何気に初心者が多い中で3年連続70UPが釣れているところは凄いと思います。

来年のシーバス開催も楽しみにしてます。

 

 

■ 映像も再度UPしておきます。

[ 画像をクリックすれば視聴できます ]

YouTube Preview Image

 

 

 

 

 

オレキバBlog🐟

Please click.😆

 

 

Posted on 2016-03-13
今週も中山丸からシーバスジギングにいってきました。


 

2016.03.12. 
中山丸ショートシーバス

 

前日の夜、急遽練習へ行くことに💫 メンバーは山口キャップと中村さん。

 

とても寒い1日でした。
まずは14m前後の運河からスタート。

しばらく狙い続け、
船中ポツポツヒット後に沖の東燃へ移動。

するとトリヤマが立ち、いかにも釣れそうな雰囲気に♫

 

下げ潮も効きたし船中が賑わいます。
BOZLES HIDEYOSHI 100gとダウンサイジングしたTOKICHIRO 80gをローテーション。

ここのポイントで20本オーバーを追加。
シーバスは群れで回遊しているためバラシやリリースで散ってしまうことがある。

俺は次の移動までバケツに入れ、その都度の移動中にリリースするスタイルを取っている。
船宿によっては船長から指示があるケースもあるようです。

釣った本数も覚えておいてと言われます。
バケツをひっくり返し、1匹ずつ確認して数えながらリリースしてます。
いつもこのようにひと流しで爆釣するわけではありませんが…
稀にかなりビビりながら😅 魚体に付いている『ヒル』を取ったりもしてます💦

持ち帰って食べる場合は魚を選んでキープしています。
トップシーズンになり、プロポーションも良くなってきた気がしますね。

吐き出したベイト。ジグのサイズとマッチしているかな?!

 

最近はテールフックの『チラシ』を短くしています。そしてバーブレスフックにしてます。
市販されているフックと逆行していますが、これにより魚の口の中に掛かる率がUPしました。
スレ掛かりは減るのでスレによるキャッチ数は減りますが、バラシは減ります。
個人的にはこのスタイルで行きます。外掛かりが減ることにより魚へのダメージも軽減できると思っている。

【 写真は最近の釣行より】

 

終盤は風の塔に移動し、ストラクチャーと逆の左舷でしたがポツポツヒットで楽しめました。
ここで良型のアイナメも追加することができました😁

 

今回はシーバス3本とアイナメを『釣食』で持ち帰りました。
【 Instagramへリンクしてます 】

 

下船後、水たまりにライジャケを落としボン!😱

 

キャップは大会のリベンジを達成。39本とナイス釣果でした。

 

俺は33本 + アイナメ1本でした。

 

持ち帰ったシーバスは、仲間に差し入れ。
とても美味しかった!と写真がきました。
女子力高っ! 釣り人として、嬉しい限りです。

 

俺はムニエル。フライもオススメです。

 

シーバスは持ち帰らない人が多いですが、ぜひ食べてみてください。
旨っ!! って、きっと驚くと思いますよ。今夜はアイナメをいただきます。
来週もお店のイベントでシーバスジギングです。

海の幸に感謝し、これからも俺は釣りを続けていきます。

では、また。

 

オレキバBlog🐟

Please click.😆