toggle
2015-05-04

35m – 102m! あままさ丸からひとつテンヤで出撃。

 

昨日、1月ぶりの大原港、あままさ丸より
ひとつテンヤのドM通しで出撃してきました。

あままさ丸

 

水温も上がり、のっこみ開始で大鯛祭り開催中を予想して早めに予約。

昨年は、同日に大鯛釣ってます。

大鯛

 

しか〜し! ここ最近、すこぶるマダイの状況が難しく苦戦している感じ?!

1枚釣るのも大変なようだ… 

午前便は満席の12名で出撃。50分ほど走り岩船沖へ。

水深80m前後からスタート。

ジャッカル 鯛夢245H + ビンビンテンヤ13号をセッティング。

いきなりチビ鬼カサゴからスタート。( 有働さんと仲間仲間… )

その後、釣れてくるのはヒメ(トンボ)、鬼カサゴ x 5匹…

ある意味、よく掛けてると思います(笑)

ヒメ

 

初挑戦の方もいらしたので、60m前後 → 50m前後と移動。

船中でマダイの顔も4枚ほど見られましたが難しい…

俺はマダイのようなバイトも引き出せず… 

お土産狙いでボトムステイで狙いホウボウを2匹釣って終了。

◆ 鬼カサゴ x 6、ヒメ x 2、ホウボウ x 2

( 鬼カサゴはサイズが小さいのでオールリリース。あとヒメも… )

 

午後からワカメ会のエアーK(寺田くん)が合流。

寺ちゃん

 

午後は、100mオーバーからスタート。 正毅船長らしい挑戦(笑)

自分は沖縄のひとつテンヤで経験ありますが、
なかなかチャレンジする機会がないと思います。

80mオーバーで底取りができれば、どこでもひとつテンヤはOKでしょう。

ぜひ、レベルUPを兼ねてチャレンジしてみてください。

探見丸

 

と、言いつつも… まさか3桁水深まで来るとは思わなかったので準備不足。

ビンビンテンヤ13 & 15号で底取りは可能ですが、着底後のラインが…

残り10m(汗)

大物が掛かってファーストランで終わりです(笑)

他の2台のリールも付け替えてみましたがもっと足りなく着底不可能…

そんなことをしているうちにタイミングを逃す。

( キダイ・エビスダイ・ウッカリカサゴ・アヤメカサゴなど多彩です)

自分は仕方なくジギングで狙うも… またヒメ(悲)

 

その後、60m前後に移動してホウボウ祭り。

ホウボウ

 

釣れる時に釣る(笑) ボトムステイで連発。

このホウボウはデカかった!! 自己ベストサイズです。

ホウボウ

 

そして、35m前後の夕まずめ。

喰い気も立ち、マダイが釣れそうな雰囲気。

すると周りでヒラマサらしきラインブレイクが3つほど?!

残り1時間弱、ジギングしましたが力及ばず…

ジギング

 

船中でマダイもポツポツ上がり、今後よくなりそうな気配ムンムンです。

そのうち必ずやってくる大鯛祭り。

その日を目指して大原へ通ってみてはどうでしょうか?!

午前・午後と乗船者のみなさま、お疲れ様でした。

◆ ホウボウ 5本、ヒメ 1本

 

では、また。

 


関連記事

コメント2件

  • RYO より:

    のりっぺさん

    お疲れ様でした。
    たくさん釣りましたね♩ お見事☆
    釣って良し!食べて良し!
    ホウボウ祭りも楽しみの1つですね。
    そろそろ大原も大鯛祭りで盛り上がりたい!
    そんな時にご一緒できれば最高ですね(笑)

    明日はマゴチですか!!
    自分は、鯛ラバ&ジギングで東京湾の大鯛狙います。
    頑張りましょう♩

  • のりっぺ より:

    昨日はお疲れ様でした。
    ホウボウ祭り…同じですね!ヒラメ釣りでも、マダイ釣りでも、もれなくでっぷりしたホウボウが付いて来ました(笑)
    お誕生日マダイの方は、最初に私がチビ真鯛を釣って、最後にシアキさんが中鯛を釣って、めでたく二人ともお誕生日真鯛をget!…の2枚が船中の真鯛だったりして、お誕生日の人にしか真鯛が釣れない日だったようです。
    とにかく魚種多彩で、ヒラメ2枚&真鯛1枚に、外道がマトウダイ・ガンゾウ・メバル・ベラ・ウマズラ・ヒラマサ・フグ、そしてホウボウ祭り(10本以上沢山にて、クーラーボックスがホウボウだらけ)でした。
    本命は今ひとつでしたが、どうにか型は見たし、でっぷりホウボウ沢山で、楽しいバースデーを過ごせました♪
    もし、あままさ丸でご一緒する機会がありましたら、宜しくお願いします!
    さて…明後日は弁天屋でマゴチ釣り(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA